令和2年11月11日に考えたこと

やる気で差がはっきりとついてしまう時代なんだな

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日書いた将棋の定石の話。
さすがに負けが続き過ぎて対局がつまらなくなってきたので、しかたなしに定石を覚えることにしました。

勉強といっても今の時代は本当に便利。YouTubeを調べれば、すぐに将棋のコンテンツがたくさん見つかるのです。
その中から適当に選んだ動画をとりあえず観る。すると、ちょっと定石を知ってるだけで、途端に勝てる対局がポツポツ出てきたのでした。

検索すれば何でもすぐに見つかる現代は、知識の価値は薄れてる思われがち。
僕もそう思っていたのですが、実はそんなすぐに手に入る知識であっても、それを学ぶかどうかは人によると思うのです。

そういえばこの10年くらい、人によって知識の差がものすごく開いていると感じています。
それは、気になったことを簡単にでも調べられるかという、そんな小さな行為の繰り返しの差のような気もしています。

ちょっとした調べ物だけじゃなくて、きちんとした学習についてもちろんそう。
先月受験した宅建試験ですが、僕はYouTubeの講義を中心に勉強しました。過去問だってネットに無料で公開されているのです。
使ったお金はテキストと模擬試験の数千円だけ。

たぶん言語も、楽器も、スポーツも、もうなんでも、勉強しようと思えばネットで、ほぼお金をかけずにできる。
あとは本人のやる気次第。となると、やる気で差がはっきりとついてしまう時代なんだな。

ウチヤマ ケンイチ