ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ある程度準備ができたら、とりあえず始める|令和2年11月17日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近は何をするにもYouTubeのお世話になってます。
試験勉強に株式投資、ウクレレも、将棋も、もうなんでもYouTubeで情報を得ています。

気に入ったチャンネルは登録をして、過去の動画まで遡って見ます。
たまにふと、「一番最初にアップされたのはどんな動画だろう」と気になって見てみるのですが、するとおもしろい発見がある。

どんな人気チャンネルでもほぼ例外なく、初期の頃は現在と比べて動画の質も雰囲気もかなり違うのです。
照明やマイクのような設備関係や編集のクオリティもそうなのですが、それよりも出演してる人の立ち居振る舞いが違うんですよね。

表情や声の張り方、話し方が皆さん格段に上手になっていて、キャラクターも初期の頃より明るくなってる。今の方がすごく印象が良いのです。
登録者の多いトップユーチューバーの人たちだって最初は完璧じゃなかった。ここから学ぶことは多いなと。

皆さん、まずは始めて実践の中で磨き込んでいったんですよね。完璧に作り上げるまで準備してから始めたわけじゃない。
これはYouTubeだけじゃなくてウェブサイトのデザインにも言えます。
インターネットアーカイブというサービスを使うと多くのウェブサイトの昔の状態を見ることができるのですが、ほとんどのサイトのデザインは今とは随分と違うのです。

ある程度準備ができたら、とりあえず始める。それって大事ね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索