ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

トレンドに沿うことで勝率は上がった気がする|令和2年11月20日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここ最近、株のチャートを勉強しているのですが、たしかにトレンドに沿うことで勝率は上がった気がします。
自分が上がると思った銘柄ではなく、トレンド、つまりは皆が上がると考えている銘柄の方が上がる確率は高い。改めて文字にすると、なんだか当たり前の話です。

そういえば、デザインで初心者がやりがちなのが、自分の好みのデザインをしてしまうということ。
ものづくりにおいて意思やポリシーがあることは素晴らしいことなのですが、商業的なデザインにおいては必ずしもそれは正解とは言えないと思うのです。

顧客が好むデザインであるかが大切。極端な話、自分にはその良さが分からなくたって構わない。

この考え方はたぶん、そのまま株式投資に当てはまるんだと思うのです。
自分がその企業に対してどう思っていようとそんなことはどうでもよく、それよりも市場がどう捉えているかの方が大切で、意味がある。

もちろんまだ世の中が気づいていない優良企業を見つけるというパターンもあると思います。
デザインで言えば、まだ世の中が自分たちが欲しい物をに気づいておらず、それを具現化して見せるパターンでしょうか。iPhoneなんかはそのパターン。

そんな仕事ができれば素晴らしいけれど、世の中に寄り添うというのも大切ですね。
自分が好きなモノと、相手が好きなモノ。その両方を理解しながら仕事に取り組めたら素敵だな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索