令和2年11月24日に考えたこと

世の中には偶然というのがあるみたいです

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

Twitterに匿名でやっている趣味のアカウントがあるのですが、今日アイコンも名前もほとんど僕と同じアカウントからフォローされました。
フォロワーがほぼいないアカウントでもなりすましがあるんだなと関心していたら、どうやら相手の方が僕のアカウントよりも以前からあるようなのです。
つまりはなりすましでもなんでもなく、偶然名前とアイコンがそっくりだったのです。

名前もアイコンもありふれたモノではなくそれだけでもすごいのですが、もっと驚いたのはつぶやいてることまで同じだったこと。
たぶん、相手の方こそ僕のアカウントをなりすましだと思ったはずです。

これが第三者同士のことであれば、僕は後からできたアカウントをなりすましだと思うでしょう。
いくらなんでも名前とアイコン、話題までもがここまで似ているなんて偶然なわけがないと、そう決めつけていたはず。

でも今回、自分が後からそっくりなアカウントを作った張本人なので分かるのですが、世の中には偶然というのがあるみたいです。ほんと驚きました。

仕事では推測や仮説の連続です。確実な物的証拠がなくても状況証拠だけで進めていくこともよくあります。
特にスピードが求められるビジネスの世界では、五分五分であれば進めてしまうのは悪いことではありません。

でも今回みたいなことがあるということは知っておいた方がよさそう。推測はあくまで推測だね。

ウチヤマ ケンイチ