ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

柚子って葉っぱが付いていると途端にかわいい|令和2年12月22日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

通ってる絵画教室の入り口に「ご自由にお持ちください」と、段ボールに入ったたくさんの柚子が置かれていました。
誰か他の生徒さんが厚意で柚子を持って来てくれたみたい。ありがたい。

1つ貰おうと段ボールの中を覗き込むと、葉っぱが付いているのと付いていないのがあったのです。
せっかくだからと葉っぱ付きの柚子を選んで持ち帰る。今は仕事場のデスクに飾ってます。そういえば昨日冬至だったのにお風呂に入れ忘れました。

そういえば、柚子って葉っぱが付いていると途端にかわいいと思うのですが、これはなぜなんだろう。

まず色味の違いがあると思うのです。黄色1色よりもそこに緑色が入ると途端に楽しくなる。
ただ2色になると途端にかわいいと思ってしまう理由はどうにも分かりません。

もうひとつ思い浮かんだのは、頭の中にある柚子のイメージと重なるから、というのがあると思うのです。
ネットで柚子のイラストを検索してみたらほぼすべての柚子に葉っぱが描かれていました。一方、写真の柚子には葉っぱが付いてないことの方が多かったのです。

たぶん期待を裏切らずに、頭の中のイメージ通りに応えてくれる「いかにもな姿」を見ると、人って愛らしさを感じてしまうんじゃなかと思ってます。

そういえば、お子様ランチもチキンライスの上に旗が立ってると俄然かわいい。
もしかしてこれは古いタイプのお子様ランチかもしれませんが。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索