ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

20代の行動が30代を決めた|令和2年12月24日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば今の場所に引っ越してきて10年になります。10年前のクリスマスイブに契約をしたのです。懐かしい。
当時は20代の最後に自分への大きなクリスマスプレゼントだなんて思ってました。

30代をまるまる今の場所で過ごしたことになります。最初は会社員、途中からダブルワークになって、最後はデザイナーとして独立しました。
今の建物は下半分を自宅、上半分を仕事場として使っています。僕の仕事はパソコンがあれば自宅でもできるのですが、「事務所は用意できているんだ」という事実は独立をするモチベーションになり、行動を後押ししてくれたと思います。

20代の行動が30代を決めたんだと、振り返るとそう思うのです。

となると、この30代にしてきたことが40代、50代に繋がっていく。そう考えると将来に繋がることをもっと仕込んでおかなくちゃ。
30代で仕込んだことといえば、会社の設立はもちろんですが、あとは楽器が一切弾けなかったのにウクレレが弾けるようになったこと、そして、絵画教室で絵を習っていることなんかがあります。ただの趣味といえばそれまでですが、でもこれからの暮らし方はそれで変わると思ってます。

あとはまだ仕込めていないのは自然の囲まれた仕事場を見つけることだ。
テレワークがこれだけ一般化したわけだから、探すエリアをもっと広げても平気かもしれない。

さて、仕込まなくちゃ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索