ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

さっさと決めて、さっさとやる|令和3年1月1日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

来年はどんな1年にしようかと、昨年末に考えていました。

こちらがどんな毎日を過ごしていても、気持ちを切り替える機会が毎年必ず向こうからやってくる。
新年という概念があってよかった。実に便利なルールです。

さて今年は、”さっさと決めて、さっさとやる”にしようと思ってます。即断、即決、そして即行動。
ここ数年はかなりのんびりと過ごしていたのですが、さすがにそろそろ飽きてきました。

4年前の独立の前は、会社員をやりつつニッカオフィスの仕事もしていたのでそこそこ忙しかったんです。
そうなると、なんでもスピーディに進める必要がありました。
人間、ゆとりができると途端にのんびりし始めますね。じっくり進めるのは良いことだ、なんて理由までつけちゃったり。

陸上競技に例えるなら、ここ数年は短距離走でも長距離走でもなく、散歩という感じ。
目標も特に決めてないから、気楽だけれどどこに到着するか分かりません。

ちなみに、物事を先延ばししてしまうのにはそれなりの理由があると思うのです。
前向きなパターンなら、もっと時間をかければより良い成果が得られるはずだと考えること。
さぼりのパターンなら、別にできるときにやればいいやと考えること。

どちらにせよ、納期よりも他のことを優先してるからそうなる。
QCDで考えるなら、Dはまず固定しちゃって、その上でQやらCを決める手順に切り替えないとだな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索