ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

本から学ぶこと、また始めてみよう|令和3年1月19日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

なんとなく再開した将棋ですが、いざやり始めるとやっぱり負けるのは悔しいもの。
そこで最低限の知識は入れておこうと、詰将棋の本を買いました。いつも観ているYouTubeの将棋チャンネルでおすすめの書籍が紹介されていたのです。

そういえばアニメなんかで家族が出てくると、おじいちゃんというのは決まって本を片手に将棋だか囲碁を一人で指しているイメージがあります。あれはきっと詰将棋の勉強をしてたんですね。

長らく本から学ぶことから離れてしまい、最近は新しいことのほとんどを現場の実践で学んでました。けれど昨年宅建の試験勉強をして、本から体系的に学ぶこと良さを思い出したのです。本から学ぶこと、また始めてみようと思います。

そういえば、仕事場の本棚やタブレットの中には読めないままになっている本が大量にあるんです。
ひとまずこれらを一気に読もう。ずっと心のどこかに引っかかってたんですよね。

何かを身につけるにはインプットもアウトプットも大切なわけですが、僕は特にアウトプットの方が大切だと考えています。
けれど、アウトプットをするのって時間が掛かるんですよね。一方で、インプットはその気になれば短時間でどんどん進めることができる。

新しくインプットをしないと、同じことばかり言ってる人になっちゃうもんね。
目標ではなく義務。溜まりに溜めてしまった書籍を読み進めていこう。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索