ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いざこうなってから健康のありがたみを思い出す|令和3年2月2日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、寝転んでいたら突然背中を痛めてしまいました。おかしな体勢でタブレットを触ってたからだと思います。

この間は久しぶりのゴルフで腰を痛めて、治ったかと思ったら今度は背中。
別に歳をとったからというわけではなく、昔から腰痛やら、背中痛やら、あと脚にしびれが出たりやら、そういう症状がたまに出るんです。
始まりは学生の頃のバスケットボールが原因でしょうか。今ではそれがデスクワークになり、ずっと同じ姿勢なのも良くなさそう。

興味深いのは腰痛と背中痛、あと脚のしびれが同時に起こることはなくて、いつも痛くなるのはどこか1箇所なんです。
こういう骨格系の症状は身体のバランスが崩れているのが原因だと聞いたことがあります。今回はその順番が背中に回ってきたみたい。

いまさらながら調べてみると、急な痛みというのはどうやら冷やした方が良いみたいですね。
メカニズムとしては肉離れで炎症を起こしているようなものらしく、温めるのではなく冷やすのが正解なんだそう。

でも今日は痛みが出た後すぐに湯船でしっかりと身体を温めてしまいました。筋肉のこわばりが痛みの原因かと思ったので、筋肉を緩めようと思ったのです。
結局なにが正しかったのかは分かりませんが、とりあえずいまだに痛いので、今日は安静にすることにします。

いざこうなってから健康のありがたみを思い出す。もうずっとこれを繰り返してるな。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索