令和3年2月6日に考えたこと

あれもやりたい、これもやりたいと欲張ること

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事において、優先順位を決めるというのは実に合理的な進め方。成功率を上げるには大切なことです。
新人の頃は多くの仕事を抱え込んでしまって、そのまま大事な仕事を疎かにしたり、もしくは着手すらできないこともあり随分と失敗しました。

経験を重ねるにつれて、優先順位を付けて、できないものはできないと割り切ることで、上手に仕事を進められるようになりました。
仕事というのはパレートの法則の通り。優先度の高いことに集中すれば、その他の多くのことを捨てたとしても結構上手くいくものです。
もうそんな進め方が、呼吸をするくらいに当たり前になってました。

ふと気が付くのは、そうやってそつなく仕事を進め続けたことで、気持ちや意欲に関してはしぼみ続けていたのかもしれないということ。
あれもやりたい、これもやりたいと欲張ることは失敗の原因になるかもしれませんが、気持ちそれ自体は良い仕事をする上でとても大事だと思うのです。
どこか、優先順位を付けて大事なことだけやれば良いみたいな、都合の良い線引きをしていたのかもしれない。

あと2ヶ月ちょっとで40歳。30代はビジネススクールで学ぶような効率的で合理的な進め方をしてきましたが、ここらへんで一度あえてスタイルを崩そうかとも思っています。
そうしないと進歩もしないし、飽きてしまいそうだし、なにより仕事も人生もつまらなくなりそうだから。

ウチヤマ ケンイチ