ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

手段が目的にならないように気をつけなくちゃ|令和3年2月13日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。
新しいアプリやサービスが出たとき、以前ならいち早く試していたのですが、最近は以前ほど積極的では無くなりました。

仕事柄、一応は試してはみるのですが、我先にと夢中になっていた頃とはちょっと違う。多くのアプリやサービスに囲まれて、ちょっと食傷気味なところがあるのです。

こうやって流行りについていけなくなるのか、それとも別にあえてついていかないのか。
少なくとも自分の興味が以前と比べて変わりつつあるのは確かで、自分の中でなにを変えてなにを変えないのかは自覚しておくべきだと思ってます。

たとえば、ウェブデザインが普遍的に自分の中心にあるのかというと、そうでもないのです。
もちろん今もウェブデザインをしているときはずっと楽しいし、僕の大事な要素であるのは間違いない。

けれど、それはこの10年間のやりたいこと、やるべきだと思ったことがウェブデザインであっただけで、ウェブありきではないんですよね。
時代が変わって、価値観が変わって、世の中の流れや常識も変わったときに同じことをやり続けられるということは、逆に自分が変わっているということだと思うのです。

なんか自分で書いておきながら、まるで仕事を変えるような感じになっていて驚いてますが、そんなことはありません。
ただ、気付かないうちに手段が目的にならないように気をつけなくちゃと、自分の中心にあることだからこそ思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索