ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

どっちが幸せなのかはネズミのみぞ知る|令和3年2月19日に考えたこと

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

前に天井裏をネズミが走り回ってると書きましたが、どうやら部屋の中にも来ちゃったみたいです。
ある日、台所に置いておいたレトルトカレーのパッケージに穴が開いていたのです。

最初はまさかネズミだと思わず、一度温めようと鍋に入れて火にかけたことを思い出して、その時に破れてしまったのかと思いました。
けれどそれから数日してプロテインの袋、そしてお米の袋と穴が開いていて、これはもうネズミに違いないと確信したのです。

天井裏を走ってた時は、一緒に住むのも悪くないなんてのんきなことを言っていましたが、部屋に登場するとそうも言ってられない。
可愛そうですが、ちょっと対策を考えています。自ら出て行ってくれると助かるんだけれど。

ちなみに日本の民家に登場するネズミには3種類で、驚いたのはペットショップで売られてるハツカネズミが含まれていたんです。
そして、うちにいるのはたぶんこのハツカネズミです。

ペットショップで売られていればペットとして可愛がられ、民家に現れると退治されそうになる。
辿るルート次第でこうも違う運命なのかと。ちなみにどっちが幸せなのかはネズミのみぞ知る。

そうそう。野生のネズミはやはり衛生面でよろしくないらしく、捕獲してペットにしようという計画は却下となりました。残念。
これを機に猫を飼ってみるのも良いかもしれないなぁ。もう、トムとジェリーの世界だね。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索