令和3年2月24日に考えたこと

自分がどうなりたかったのかがよく分かる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうすぐ40歳ということで一区切り。身の回りを整理しています。
今日は本棚の整理。本棚を整理してると、自分がどうなりたかったのかがよく分かる。できてることも、できてないことも。

まずはデザインの本。大学で学んでいた建築や家具に始まり、職業にしたウェブ、UIデザイン。おととし挑戦した書体デザインも。
憧れのあったロゴデザインに、そこから派生してブランディングやマーケティング、最近では絵を学びたくなってデッサンのテキストなんかも。

一方、デザインだけでなくビジネスサイドも分かるようになろうと、たくさんのビジネス書。
仕事術に始まり、組織論やコミュニケーション、そもそも働くとは何かという本も。経済学、会計や財務の本も出てきました。

今では当たり前に使ってるパソコンも昔はさっぱり分からなかったらしく、How to本やムック本、雑誌。
あとは世の中のことを知ろう思って社会学や自然科学の本、人間失格のような古典から一昔前に流行った小説もたくさん出てきました。
他にもセルフリフォーム、ワイン、中国茶、不動産、数学、歌舞伎、将棋。一時期考えてた飲食店開業の本も出てきた。もうキリがない。

さて、これだけ色々な本を買い溜めてきたというのに、実はほとんど読んでないのです。
どの本もすっかり古びてしまってるけれど、今でも学びたいと思うものは、ここから読み始めようと思います。

ウチヤマ ケンイチ