令和3年2月26日に考えたこと

優秀な人は、一度した約束をきちんと守る

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

友人から、公認会計士に受かったとの連絡が来ました。
専門的なことは分かりませんが、ものすごく難しい試験だということは僕でも知ってます。

なんとなく以前から受けようと思っているみたいな話は聞いていた気もするのですが、ほんとそれくらい。
知らないところでしっかり勉強して、しっかり合格してしまう。すごいなと思うのです。

優秀な人、結果を出せる人というのは思い返すと昔から優秀だったんです。
他にも僕の周りには起業して大きな事業を作った人や、難しい海外の大学院に進学した人とか、そんな大変なことをしれっとやってしまう人がいますが、そういう人はもう出会った頃から優秀だった。

もちろん若い頃は実績があったわけでもなく、それでも優秀だな、すごいなと思わせるのはなんだったのか。
それは、周りの人に対しても、そして自分に対しても、一度した約束はきちんと守る、ということのように思うのです。
一度やると言ったことはやりきる。相手があることならば相手の期待は決して裏切らない。

真面目さとか思いやりとか、そういう部分とも重なりますが、その根底には一度やると約束したことは、どんなことがあってもやりきるというという強さがある。それは責任感と呼べるし、結果にこだわるとも言えるのかなと。

とはいえ、約束を守らない人の中にもすごい人はいるわけで、十分条件ではないんですけどね。僕も頑張らないとな。

ウチヤマ ケンイチ