信じることについて。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は「信じること」について。

日々、ただなんとなく暮らしていくだけでも、たくさんの人との関係の中で人生は進んでいくもの。
仕事にしても、プライベートにしても、たいていのことは自分一人では成り立たないことばかり。

「人は一人では生きていけない」なんていうありきたりでよく聞く言葉は、ありきたりでよく聞くだけあってすごくすごく本当だったりする。

そして、そうやって人と関係したり、人と何かをするのであれば、相手のことを信頼していなければうまくいかないことばかりだ。
関係によって信頼の大きい小さいはあるけれど、信頼が必要ないことなんてひとつもない。

友達や親友、恋人や人生のパートナー、そして家族となればその信頼はもっともっと、そして深く深く必要。
言葉はなくても相手のことを信用していたりとか、相手には伝えなくても相手のことを考えているとか。
そのあやうくて、カタチにもなっていないようなところで、でも心から相手のことを信頼しているから成り立っていることはたくさんある。

仕事であればビジネスライクと言ったような言葉もあるし、ある種の割り切りのようなものもあるからもしれない。
それでも結局は仕事だって人と人がやってること、そこにだって信頼は必要。
もちろん共に人生を捧げているようなプライベートと同じように深い信頼関係で成り立ってる仕事での関係だってたくさんある。

僕は周りにいる人のことを信じてゆきたいし、みんなから信じてもらえる自分でありたい。
同じ人生を生きてゆくんだったら、そのほうがずっと豊かで素晴らしいもんね。

ウチヤマケンイチ