旅の準備をする。

ニッカオフィスのウチヤマです。

長野旅行に向けての準備が終わりました。
荷物は普段使ってるリュックひとつに収まりました。

僕は旅の準備、あまり好きじゃないんです。
心配性の僕は、ついつい使うかも、と心配になって荷物が多くなりがち。
そんでそれを判断をするのにすごく疲れちゃうんです。

でも今回はだいぶシンプルで身軽に準備できました。
別にもし必要になってもなければないでいいじゃないか、と。
最近はそんな潔さがとても気持ちがいいんです。

身軽なカラダで行けば、きっとその場やその時をカラダで存分に楽しめるはず。

---

旅って、一時的とはいえその人の「生活」も一緒に移動すること。
だから、持ち物の量や用意の仕方にその人の生活や性格が表れる気がします。
普段の自分がどれだけ「モノ」や「場所」に縛られているかがすごく分かる。

今回はだいぶ荷物を少なくしたし、空いたスペースに旅先で感じたことをたくさん連れて帰ってこよう。

今日は前泊。
旅には明後日、出発です。

ウチヤマケンイチ

と言っても、ちょっと多いかな。

と言っても、ちょっと多いかな。