ツールが変わると思考が変わる。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日、iPad用にスタイラスを買いました。
これで以前にインストールした手書きのメモアプリ「7notes」が活躍しそうです。

それにしても今の手書き認識の精度ってすごいですね。
今日のこのブログの文章も実は全てスタイラスを使って手書き文字を認識したものです。
ほとんど誤認はありません。

ブログを手書きで書くという体験はすごく新鮮。
自分の手でひと文字ひと文字書くというのは、同じ文章を書くという行為ですがキーボードのそれとはまったく違う体験のよう。

リズムも違うし、テンポも違う。
そうすると、頭の中で起こることも変わってくるんですよね。
ツールがアウトプットにも影響しているという感じです。

そういえば、バイリンガルの人は言語が変わると性格が変わることがあるっていう話を聞いたことがあります。
アウトプットやインプットの仕組みっておもしろいなぁ。

今までは手書きは紙とペンじゃないとダメだと思っていましたが、これはちょっと考え方が変わるかもしれません。

ーーー

今日は金曜日ですね。
明日からおやすみの人も、そうじゃない人も、良い週末を。

ウチヤマケンイチ