寝るのが大好きなのだ。

ニッカオフィスのウチヤマです。

先週の土日は合計30時間くらい寝てしまいました。
歳をとると長時間寝ることができなくなるのは、人は寝ている間にも体力を使うかららしいですね。
であれば、まだまだ僕も若いもんです。

人生の1/3を布団の中で過ごすなんてもったいないとか、休みの日に寝てるのはもったいないから起きて行動しようとか、
そんなことを耳にしますが、それは寝るのがそこまで好きじゃない人の話だな。
寝ることは決して無ではなくて、寝ること自体が楽しいんですよね。幸せなんです。

僕は寝ることが好きな反面、起きるのは大の苦手です。
睡眠時間が確保できないことが確定した前夜はそれだけで落ち着かなくなって、結果寝れないくらいです。
学生の頃はアラームがなっても起きられずに、親に強引に起こされていました。

どうやら当時は大きな声で吠えたりとか、うめき声を上げながら起きていたみたいです。なんとなく記憶があります。

最近はさすがにアラームがなれば起きれるようになったのですが、とにかくアラーム音が本当に苦手です。
眠いのに大きな音を聞くのは、もはや苦手というレベルじゃなくて恐怖や怒りすら覚えます。
あの無理矢理に起こされる感じ、嫌なんですよねぇ。

でも朝になれば日がタップリと入るようにカーテンを開けて寝るようになってからは、アラームが鳴る前に起きられるようになりました。
朝日を浴びると体内時計が調整されるという話を聞いたのですが、あれは本当ですね。

さて、今日はこのあと飲み会です。
平日の真ん中に飲み会があるのもいいもんだ。

せっかく日を浴びても、飲み過ぎた次の日は起きれないもの。
飲み過ぎないようにしないとな。

ウチヤマケンイチ