些細な事が気になっちゃうこと。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は「些細な事が気になっちゃうこと」について。

先日、静かなフロアなのに歩く時の足音がとても大きな女性がいまして、すごく気になっていたんです。
そうしたら、どうやら僕の周りにいた人達もみんな気になっていたらしく、「気になってましたか!」と妙に意気投合してしまいました。

その時、その内のひとりが「こういった些細な事が気になって、気になって、離婚ってしちゃったりするんですよね。」と言っていました。
僕は結婚したことがないのですが、なんか納得。

たしかに以前にも、他の人から「相手の食べ方が気に入らない」とか、「くしゃみがむかつく」とか聞いたことがあります。

これらって度を超したらマナー違反なのかもしれないですが、些細なことならそれぞれの個性であって「明らかに悪いこと」じゃないから指摘しづらいんですよね。
で、指摘はできないままに結局は勝手に気になってしまって、そしていつかたまった時に爆発する。

でもこれってまさに「鶏が先か、卵が先か」の話で、実は先に相手のことが気に入らなくなったから、些細なことが気になるようになってるってケースの方が多そうですね。

これはなにも夫婦に限った話ではなくて、親子だろうが、友達同士だろうが、仕事のパートナーだろうが、親密な仲であればあるほど起こりやすいんだと思います。
しぐさに不満を持ち始めたら危険信号ですよ。

ちなみに鶏と卵の話ですが、実は科学的には結論が出ていて「鶏」が先みたいですよ。ほんとかな。

ウチヤマケンイチ