おじさんと健康。

ニッカオフィスのウチヤマです。

今日は「おじさんと健康」について。

ブログを購読してくれているおじさんのみなさん、身体の調子はいかがですか。
僕は会社員もしているおかげで毎年春に会社が実施してくれる健康診断に参加しています。

今年の結果ですが、この一年たくさんビールを飲んだので体重が2.5kg増えました。

それにより去年勝ち取った「適正体重」という称号は剥奪され「肥満傾向」という肩書きになりました。
ちなみに体重は増えたものの去年「B」判定だった中性脂肪と血色素は「A」となり2年ぶりにオール「A」となりました。

数字上、僕は健康みたいです。
もう一年半近く、週2、3回のペースでジムに通ってる効果でしょうか。
実際は、腰や脚が痛かったり、酒を飲むとすぐにおなかをくだしたりと結構、健康じゃないのですが。

そういえば学生の頃ってみんな怪我や病気の自慢をするんですよね。

「俺はバイクで事故って骨折したぞ!あれはマジで痛くて死ぬかと思った!」
「あの時は何針も縫ったよ!未だに縫い傷があるぜ!」
「俺なんかテキーラ飲み過ぎて、下から血が出たよ!でもやめられないんだよねぇ〜。」
「オレなんか体育祭で肩を脱臼したことあるし、腰は椎間板ヘルニアで未だに痛い時あるぞ。」

とか言って謎の自慢合戦が。
ちなみに後ろ2つは僕がしてた自慢です。

ただ30歳を越えたあたりから急に不健康というものがかっこわるくなってきました。

若い頃の怪我や不調は「無鉄砲でタフな奴」なイメージですが、おじさんの場合はただの「管理が出来ていない衰えた人」ですからね。

ーーー

そういえば今日は会社の健康診断の再検査があったみたいです。
今思えば注射後の絆創膏を貼っていた人がチラホラいましたが、心なしかみんな小太りだったような。

おじさん、健康に気を使いましょうね。

と、今もビールを飲みながら書いてます。
でも実はビールじゃなくて、「糖質ゼロ、プリン体カット」の発泡酒というところが、おじさん。

ウチヤマケンイチ