大人なので日経ビジネスを読む。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

経済や政治をちゃんと語れる人ってかっこいいです。
まさに「大人」という感じ。
しかし残念なことに僕は経済も政治もまったく詳しくありません。

なので「大人」になりたくて、5年くらい前から日経ビジネスを定期購読しています。
強制的に読むために長期で一括申し込みをしていて、たしかまとめて3年契約だったかと思います。
気づいたら自動更新されていて今は2周目に突入です。

なのですが、つい最近までは来た冊子はすべてビニールに入ったまま。
そして、ただただ冊子が積まれていく状態でした。
トータルでいくら分くらい積んでいたのでしょうか。実にもったいないことをしてました。

そんな僕が最近になってようやく到着したそのときに開封をして読むようになりました。
毎週来ちゃうからいつか読もうで積んでいちゃだめなことにようやく気づきました。長かった。

僕は同じようなことを小さな頃から繰り返してました。
小学生の頃は進研ゼミが積み上がっていたし、高校生になったらZ会が積み上がっていました。
大学の頃はAXISという雑誌を購読してたけどあまり読まずに積み上がり、そして社会人になって日経ビジネスが積み上がった。
なんか読まない割には定期購読している雑誌の種類だけはしっかりと成長しています。

昔から申し込んだらそれで安心をしてしまって、いざ届いても読まない。
定期購読に限らずとりあえず買った本を結局積んでおくということは日常茶飯事。
僕の弱点です。

ーーー

では、なんで最近日経ビジネスを読むようになったか。
それは最近、「できなかったことができるようになることの楽しさ」を覚えたんです。
特に長い間、漠然と出来たらいいなぁ、と思っていたことを出来るようになるのがすごく嬉しい。

僕は経済や政治に疎いので、それに詳しい人を尊敬しているし憧れがあります。
だったら「時間をつくってでも勉強してみたらいいんじゃないか」って思うようになったんです。

今までは自分が好きなクリエイティブ関連のサイトやFacebookを見るのに使っていた時間を、すこし他のことに向けてみる。
そうすると凝り固まっていた日々の行動や考え方に新しい風が吹いて、なんか解放された気分になります。

他のことにも少しだけ目を向けて、視野や考え方を広げて、そしてまた好きなことに戻ってくる。
そういったやり方もあるんじゃないかなぁ、と思っている今日この頃です。

ということでしばらくは頑張って日経ビジネスを愛読したいと思います。
経済や政治に詳しくなったら、いつものクリエイティブにも変化が出るのかな。

ーーー

なんか今日は風邪のひき始めの予感です。
そういえば去年あたりから風邪をひきやすくなってしまいました。
30歳を超えてカラダに変化が出てきているのかもしれませんね。

ではでは。

ウチヤマケンイチ

大人が読む雑誌「日経ビジネス」

大人が読む雑誌「日経ビジネス」