僕の実家が住み替えを検討しています。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今、僕の実家が住み替えを検討しています。
うちの実家は築40年以上の木造。さらに増改築もしているためさすがに何とかしなければと前々から思っていました。

横浜市では行政が無料で自宅の耐震診断をしてくれるサービスがあります。
それを使ってうちの両親が先日実家の耐震性を調べてもらったようです。

やはり結果は芳しくなく、今後の住まいをどうするのかを家族で話し合っているところです。
暮らし慣れた場所や家から移るのは最初は大変だろうし、やっぱり寂しいもの。
耐震補強工事をするのか、建て替えをするのか、はたまた買い替えをするのか。
これからいろいろと相談しながら決めていきたいと思います。

僕はちょうど2年前にニッカオフィスビルに引っ越してきました。
理想の物件が見つかるまで気長にゆっくり不動産探しをしていましたが、住まい探しというのは本当に楽しいものです。
僕の実家はじいさんとばあさんが建てたので、とうさんとかあさんは住まい探しをしたことがありません。
せっかくなので、ぜひとも住まい選びを楽しんでもらえたらうれしい。

まずは相場を知らないと、ということで今日は不動産屋さんに実家の査定に来てもらいました。
大変なことも多いけど、いろいろと勉強して素敵な暮らしを手に入れて欲しいなぁ。

ウチヤマケンイチ