親父と息子は母親を取り合うライバル。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

以前実家の住み替え計画を立てていると書きました。
結論は耐震補強をして住み続けるということになり、本日実家で建築士の先生から耐震補強工事の説明を聞いてきました。
話を聞くと、横浜市は建築関連の助成に力を入れているようで他の自治体に比べてもしっかりとした検査をしてくれるそうです。
補助金の額も大きいようで、負担は少なくて済みそうで良かったです。

自分の実家の話なわけで、子として親の相談にのっているわけです。
とはいえ親父は昔からグングン自分で決めるタイプなので、相談にのるといっても僕は話を一緒に横で聞いてそれで大丈夫かを確認する程度。

こうやって何か大きなことを決めるとき、親父と息子という関係は特別な感じがします。
友人が言っていたけれど、親父と息子は「母親を取り合うライバル」なんだって。
だから息子というものは親父とは同じ仕事には就かなかったり、親父とは違うことを言ってみたり、そういう所があるみたいです。
確かに僕の親父は銀行員で、僕がやっている仕事とは真逆と言ってもいいかもしれないなぁ。

性格は親父に似たのか、僕も今まであまり親に相談せずに大きな事を決めてきた気がします。
進学にしても、就職にしても、大きな決断をする時にしても。
「母親を取り合うライバル」なんだから、下手に何かを提案してみたり反対意見を言ったりしても、なかなかうまくいきません。
大きな判断だけは間違わないように、横で話を一緒に聞いて、うまく伴走できればと思っています。

ーーー

しっかりと話を聞いた後は、僕の地元で有名なハンバーグの店「ハングリータイガー」でハンバーグ。
昨日も焼肉をたらふく食べたので、おなかの中が肉でいっぱいです。
そしてたくさんお酒を飲んだのでおしりがちょっと痛い。

さて、今日はこれから映画です。
連れが行きたいというのについて行くので、まだ何を見るのかわかりません。
楽しみだけど、上映中おしり大丈夫かな。

まさかアウトレイジじゃないよねぇ(゜0゜)

ウチヤマケンイチ

ダブルハンバーグ。

ダブルハンバーグ。