かっこいいおじいさんに遭遇。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日電車の車内でおじいさんが、”もっと”おじいさんに席を譲っているのを見かけました。

サッと立って、”もっと”おじいさんの背中をポンポンとたたいて、そのまま席に座らせていました。
その席の譲り方がすごくかっこよかった。

僕からすればどちらの方もおじいさん。
僕だったらどちらの方にもきっと席を譲らなきゃと思うのだろうけど、おじいさんの中にも先輩と後輩があるんだなぁ。

そういえば昨日の飲み会では新人さんが一生懸命注文をしてくれたり、次の店を探してくれたりと頑張ってくれました。
彼だってこの間までは学生の中で一番の年長者だったんだよね。
先輩と後輩とか若輩と年輩というのって、そこに偶然集まったグループの他の人との関係なだけ。
それってあまり意味がないのかもしれないなぁ。

その場でどう振る舞うかとか、自分がどうあるかというのって自分の意志次第で全然変わってくるのかもしれないですね。

---

それにしても飲み会というのはほんといいもんですね。
友人と飲むのもいいけれど、普段仕事を一緒にしている人と飲むのって特別だ。
普段はなかなか機会がないその人自身のことを聞けるからね。

前にも直接会うコミュニケーションは大切ってここに書いたけれど、そこにお酒が入るとなお良し。
昨日はやさしい新人さんに麦焼酎のお湯割りをたくさん持ってきてもらったので、ベロンベロンに酔っぱらってしまいました。

明日も飲み会です。引き続き飲みのお誘いお待ちしています!

ウチヤマケンイチ