雨がふって、雪が溶けてなくなった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜は午前中に雨がふりました。
しぶとく残っていた先日の雪もこの雨でようやく溶けて、今はほとんどなくなりました。

雪と雨の境界って不思議。
雪の日のほうが暖かく感じたり、雨の日のほうが寒く感じたり。
外を見ても昨日まで積もってた雪はなくなっていて、あればそれはそれで嫌なのに、ちょっとさみしいもんだ。

そう言えば、最近ウェブサイトをつくるときのツールを変えました。
一度覚えた方法だったり、やっと確立したやり方を変えるというのはむずかしいもんです。

つい、もったいない、とか。
つい、今までやってきたことを正当化したい、とか。
そんなことを考えちゃう。

でもそんなことを考えているうちに、古いやり方になってしまうと思って。
もっと良いやり方を見つけたなら、思い切って、手間暇かけて、そっちに乗り換えようと思って。

今日も新しいツールでつくった画面を見ながらお客様と打ち合わせ。
新しいことでも、それに慣れれば、いずれはそれがまた普通になっていくのです。

ウチヤマケンイチ