てへぺろ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

知り合いかと思って挨拶したら、全然知らない人だった。
カラオケでかっこつけて歌い出したら、まだ次も間奏だった。
知ってるフリして適当なことを話していたら、実は相手はそのことに詳しかった。

こんな経験みなさんもあるんじゃないでしょうか。
こういう時ってすごく恥ずかしいし、バツが悪い。

前にスポーツジムで起こったこと。
僕がサウナでタオルを取り間違えて持って行ってしまったことがありました。
そうしたら、持ち主のおじいさんが裸で追いかけてきて注意をされたことがありました。
なのですが、その数日後にその話の続きが。
今度はそのおじいさんが僕のタオルを間違えて持って行ってしまい、バツの悪そうに返しに来たのです。
それから会うたびに心の中で「がっはっは。」といじわるな気持ちになってます。これはいけませんね。

あとはずっとずっと昔のこと。
僕がお母さんかと思って手をつないだら全然知らない人だったんですよね。
たぶん幼稚園に入る前なので25年近く前のことだと思うんですが、場所も風景も鮮明に覚えている。
地元のイトーヨーカ堂とまるこ家具店の間にある外階段のところでした。
きっと子供ながらに相当恥ずかしかったんだと思います。

勘違いとか、失敗ってどうしてもしちゃうものですよね。
相手がそんな状況だったらうまいことやり過ごし、自分がそうなったら笑ってごまかす。
それくらいの度量が欲しいものですね。てへぺろの精神です。

よし、今度ジムでじいさんに会ったら挨拶でもしてみるか。

ーーー

さて、37日間のサラリーマンのおやすみも今週いっぱいでおしまい。
来週月曜日から復帰いたします。

今日はバーゲンセールで洋服をたくさん買って来ました。
バーゲンといえば人が多くていつもは逃げるように帰ってくるのですが、今日は平日の昼間ということでゆっくり服を選ぶことが出来ました。
平日の昼間って世の中にゆとりがあって、すごく良い感じでした。楽しかった。

ウチヤマケンイチ

ーーー
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。