Facebookが新しいデザインになった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさんFacebookってやってますか。
今朝から僕のPCでFacebookをひらいたら新しいデザインに変わってました。
どうやら今後、数週間をかけて全アカウントのデザインを変えていくそうです。
こないだLINEについて書きましたが、僕にとってFacebookはLINE以上に使っているコミュニケーションツールです。
僕は毎日使っていてFacebookでしか連絡を取らない知人もたくさんいます。
きっと僕みたいに毎日使っていてコミュニケーションのインフラになってる人も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに僕がFacebookを使いはじめて4年ほどですが、これまでに大きなデザインの変更を2回目しています。
こうやって市民権を得て、広く使われているサービスのデザインを変えると大抵の場合しばらくは批判的な意見が出るものです。
毎日使うようなツールというのは慣れの問題があるので、たとえ良いデザインであっても「使いづらくなった」や「改悪だ」とか言われることがあります。

そのような痛みを伴うにも関わらず、作り手側が必要だと思うデザインに変える意思っていいなぁ。
ちなみにFacebookの発表によると今回のリニュアルは、
「従来のタイムラインのレイアウトは読みづらい場合がある」というユーザーからの意見を受けレイアウトを変更した
とのことでした。
もちろんそういったユーザーのためもあるのでしょうが、なんか他にも思惑がありそうです。

今回の変更で一番大きいのは左半分が個人の情報、そして右半分がタイムラインという配置になったこと。
これにより今までよりもタイムラインの表示件数が少なくなった反面、「個人の情報」がより優先的に出るようになりました。
「個人の情報」の中には、そのアカウントが奨めている「スポット」「音楽」「本」「テレビ番組」「いいね」などが表示されています。
これによって今後はタイムラインばかりではなく、今まで以上に「スポット」「音楽」「本」「テレビ番組」「いいね」といったFacebookページの回遊が促進されそうです。
ちなみにタイムラインをどんどん過去に遡っていくと(下にスクロールすしていくと)、左側にはそのアカウントの「いいね」が固定で表示されるデザインです。
これってこの部分を広告として使えば価値の高い広告媒体になりそうですよね。

LINEのスタンプに似ていて、ユーザーの興味のあるコンテンツをそのまま広告に出来そう。
知人がいいねと言っているコンテンツだから、文脈に関係ないバナー広告と違って「押し付けの広告感」がないんですよね。
この新しいデザインで人の動きがどう変わるのか注目です。

さて、今日は会社の飲み会中なのでここらへんでドロンします。
最近は、ブログを書く時間が飲み会に食い込んでしまって良くないなぁ。
もっと計画的に行動しなきゃ。

ウチヤマケンイチ

新しいFacebookのデザイン

新しいFacebookのデザイン

※こちらの画像はINTERNET Watch様からお借りしました。
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。