みなさんは自分に自信ありますか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさんは自分に自信ありますか。ありませんか。
今日、仕事仲間と打ち合わせをしていた時にこんな話がでました。

「根拠のない自信」って成長するには必要かも、って。

新しいことに挑戦する時、僕は失敗してもいいからまずは行動してみることが重要だと思っています。
ただ自分に自信がないと腰が引けてしまって、それがブレーキになってしまう。
大人になって色々知ってしまうと常識や組織に縛られて自分を抑えたり、正しいと思うことに目をつむったり、ごまかしたりしてしまいます。
根拠のない自信って、それを取っ払ってくれるかもって思ったんです。
はたから見ればそんな大人は滑稽かもしれないし、ともすると迷惑かもしれません。

『決心する前に完全な見通しをつけようとする者は決心することができない。』

これはスイスの哲学者H.F.アミエルの言葉。
完全な見通しがないのに決心をするには経験だったり、勇気だったり、そういったものが必要なのかもしれません。
もちろん本当に実力があって、スキルが高くて、経験があればその勇気も出せるかもしれません。
ただほとんどの人はどうしてもその一歩を踏み出す勇気がでない。
だから大人になってしまった僕らには、いまいちど己を知らない頃に持っていた根拠のない自信が必要なんじゃないかって。
無邪気で、ハングリーで、世間知らずで、活きが良くて、斜に構えていたあの頃です。

なんか最近、無性にヒップホップが聴きたくなります。
以前に比べると最近はあまり聴かなくなっていたけれど、そういえば学生や社会人になりたての頃はヒップホップ漬けでした。
ヒップホップってあまり大人が好んで聴くイメージないですかね。まだまだ若い世間知らずの不良が好むものでしょうか。
確かにそう言った面もあるかと思いますが、彼らには僕ら大人が持っていないものを持っています。

ヒップホップのメッセージで良くあるのが「いかに自分はスキルがあって、すごくて、リッチか」をアピールするやつ。
このハングリーさに触れていると、忘れていた大切なことを思い出すんです。なんかワクワクするんです。
いろいろ物事を知ってしまったせいで、常識に囚われたり、身の程を知って自信をなくしたり。
そんな風に小さく縮こまりそうになった時、ヒップホップを聴きたくなるのかも。
世間知らずのヤンチャな歌、良いじゃないですか。
大人になって世間を知っちゃったからこそ、忘れてしまった大切なことがそこにあるんじゃないのかなぁ。

着る服が細身になって、パワーポイントで資料をつくるの上手くなっても、心はずっとハングリーで自分に正直だったあの頃でいたいのです。
このオレが世界を変えてやる、すべてオレに任せとけ、ってね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。