Nexus7を買いました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

MOTHER2がWii Uで復活するみたいですね。
糸井重里さんのムック本を読んで以来、MOTHERがすごく気になっているんですが中古の値段も高騰していていまだまだやれてないのです。

Wii Uを持っていないのですが本体を買おうかと思ってしまうくらい気になります。
でも、以前シンプルに暮らすとここで宣言して以来、なるべくモノは増やさないようにしているのでひとまずようすをみてみます。

そう、モノを増やさない様になってからは、新しいケータいやPCは買わないようにしているのですが、先日久しぶりに新しいマシンを買いました。
Nexus7というGoogleが出している7インチのタブレットです。
最近は、他にもiPad miniやKindle Fireといった7インチのくらいのタブレットが人気です。
僕はスマートフォン(4インチくらい)iPad(10インチ)しか使ったことがなかったので、今人気の出ている、この7インチというサイズを試しておく必要があったのです。
ipadが『ただ大きなiPhone』ではなく、使われ方自体が変わってくるように、デバイスの大きさというのはその使われ方に大きく影響するのです。

実際に自分でつかてみると、人気の理由が分かりました。
7イン地ってほんと絶妙なサイズで、情報量や機能性を損なわないギリギリのライン、そして小さく軽い。

僕は元々荷物が多い方なので、iPadでもMacBookでも気にせずもちあるいちゃうんですが、これなら仕事でも使えるのに持ち運びに苦労しないというのは、多くの方に支持されているんでしょう。

やっぱり自分で使ってみないと分からないですね。
きっと近い将来はこの7インチくらいのタブレットが主流になるんじゃないかなぁと。

とは言えモノはこれ以上増やしたくないので、しばらく使ってどちらかでことが足りるようだったら、余った方は親父かリリィにでもあげよう。

ウチヤマケンイチ

---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。