ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

桜とクジャクに触れ合う。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は野毛山動物園に桜と動物たちを見に行ってきました。
やっぱりここ大好きです。
桜を見つつキリンとライオンとチンパンジーとレッサーパンダを見ることが出来ました。さすが動物園。
あと、ネズミとヒヨコとクジャクとは直接触れ合うことが出来ました。
そう言えば子供の頃に野毛山動物園に来たときは、首にでっかいニシキヘビを巻かれた記憶があります。

今日は園内でポップコーンを食べていたらクジャクがそばに寄ってきたのでちょびっとおすそわけ。
勇気を持って差し出すと僕の手から直接食べていました。動物に餌を勝手にあげちゃまずかったかな。
僕は動物が大好きで、子供の頃から家でいろんな生き物を飼っていました。

今までに飼っていたのは、金魚、セキセイインコ、ハムスター、イモリ、カメ、メダカ。
ゲンゴロウ、ザリガニ、トカゲ、カナヘビ、アマガエル、ヒキガエル、アフリカツメガエル。
ヘビ、カニ、カブトムシ、クワガタ、カナブン、セミの幼虫、アゲハチョウ、ベタ、オスカー。
スポッテッドガー、デルヘジィ、エンドリケリー、ナイフフィッシュ、あと何か居たかな。

部屋の中で虫箱や水槽に入れた生き物をずっと観察するのがすごく楽しかったんですよね。
僕ら人間と同じ動物なのに、見た目も大きさも生活もぜんぜん違うじゃないですか。
それぞれの生活にぴったりあった色や形をしていて、動物のデザインてかっこいい。
そんな違いやデザインを観察することに無性にワクワクしたのです。

大人になってからもずっと大きな水槽で大きな熱帯魚を飼っていました。
最近は一人暮らしで家を空けることもあるのでなかなか生き物を飼うことができません。
だけどこうやって生き物に触れるとやっぱり飼いたくなるなぁ。
家を空けるときも一緒に移動できて、ずっと相棒でいられるような生き物っていないかな。

明日は久しぶりにペットショップにでも行ってみようかな。

ウチヤマケンイチ

ポップコーンとクジャク。

ポップコーンとクジャク。


---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索