365日。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

去年の3月26日
その日に意識をしていたわけじゃないのに、なぜかそれから毎日ブログを書くことになりました。
今日でちょうど365回目のエントリーです。
最初のエントリーはOB訪問をしに来てくれた学生さんのお話。
その学生さんがきっかけをくれたのかな。彼も頑張っているかな。

毎日ブログを書くこと、それはその日その時を振り返ることでもありました。

毎日書いていると、良い日も悪い日もある。
調子がいい日、不調な日もある。
楽しい日、怒ってる日。
悲しい日、新しいことを知った日。
成長できたかなって思う日もあれば、逆戻りしたように感じて落ち込んだ日も。
酔っ払って適当に書いてしまった日もあれば、何も書くことがなくて困った日もある。

毎日書くのって、結構たいへんです。
調子が悪くたって、書くことがなくたって、そんな気分じゃなくたって書かなければならない。
どんな場所にいたって、誰かと居たって、時間がなくたって、どうにかして書くわけですから。

でも毎日書いている。
それは書くことで自分のことや周りのことを知ることができるから。感じることができるから。
書いて、みんなに伝えるためには、いろいろ考えて、言葉を選ぶ。
自分なりに、人の気持ちも考えてみて、自分の心にも問いかけてみる。本当にそう思っているかって。
書くことで自分はこんなことを考えていたんだって気付くこともあるし、人の気持ちも少しは理解できたような気がします。

そしてなによりたくさん方たちに読んでもらっているからです。会った時に声をかけてもらえるからです。
部屋に置かれた日記だったら、きっとここまで続かなかったなぁ。

みなさんありがとうございます。明日から2周目です。もうちょっと続けてみます。
なんかもうずっと続けているようだけれど、まだ1年しか経っていないんだなぁ。1年って意外と長い。
いつまで続くのかな。まぁ書き始めた時のように特に目標も決めずに続けてみます。

って、実は去年の8月にメイド喫茶に行った日、1回だけ書き逃してるんですどね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。