1年前の今日と自分を比べてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日のブログエントリーも今日から2年目に突入です。
ブログ自体はもう10年近く書いているんですが、毎日書き始めるとそれまでとは別の意味合いを持ち始めるんです。

たまに書くんだったら、「ネタ」がある時に書けばいいわけです。
こんなもの食べたとか、こんなとこ行ったとか、こんなことがあったとか。
しかし毎日書くとなるとそうそうそんなにネタがあるわけではありません。
となると内容は日常のよくあることを自分の内側に問いかけて、絞り出したことが多くなるんです。
その日その時に自分が何を考えているかとか、どう思っているかとか。

そんな内容を去年1年間書き続けたわけです。なのでこれからは毎日必ず1年前の同じ日のエントリーがあるわけです。
なんかこれってこの1年で「自分の内側」がどう変わったのかを見るのにちょうど良さそうですね。
言うたら1年間の成長記録みたいなもんでしょうか。なんか小学校の頃の健康手帳みたい。
皆さんの小学校にも健康手帳ってありましたか。青いやつです。他の人は違う色なのかな。
毎年春に身体測定をして身長と体重が記載していくので、「おお、6cm伸びた!」ってこの1年の成長がわかるわけですね。
小学生の男の子って平均すると毎年6cmずつ背が伸びるんですよね。
はたして、僕はこの1年間でそれと同じくらい成長できたかな。

そういえば、僕は大人になった今も背が高い方なんですがこれって幼稚園の頃からずっとなんです。
物心がついた頃からいつもみんなより頭ひとつ大きくて、中学に入る頃には身長が180cmもあったんですよ。
背が高いと当然体重も重くなるわけで、当時はそれが嫌だったなぁ。
今思うとなんで体重があることがコンプレックスだったのか分からなかったんですが、みんなの前で体重計に乗るのがとにかく嫌だった。
人より成長が早いっていう「人と違う」ってことが嫌でしょうがなかったんだと思います。
もう忘れてしまっただけでもしかしたら背が高いこと嫌だったのかもしれません。

だから身体測定が近くなると、家でダイエット作戦をしていたんですよ。
親父の部屋がちょっと広かったので、そこに暖房をガンガンかけて、重たい荷物を詰め込んだランドセルを背負ってずっとグルグル回るんです。
直前にそんなことしたって痩せるわけないんですが、10歳の子供ながらそんな努力をしてたんですね。
案の定、あまり成果は出ていなかった気がします。

なんで子供って人との違いをあんなに嫌がるんでしょうね。
今思えばそんな違いなんてどうでも良いことで、それぞれの素敵な個性なんですけどね。
そういえば、僕はヒゲやスネ毛が生えるのもみんなよりもダントツで早かったです。今は素敵な個性ということにしてます。

でも子供の頃ってそういうこと本当に気にしますから。自我が目覚める時期だからですかね。
ただどんな体格の子だって親にとっては健康手帳で見る子供の成長ってとても嬉しいものだったんでしょうね。
姪っ子を見てるとそんなことを思います。あの頃は考えもしなかったですが。

さて今期も今週で終わりですね。ということで今週は飲み会が続きます。
年末年始と同じくらい飲み食いするわけです、
でも31歳になった今は10歳の頃とは違った意味で太り過ぎに対する羞恥心を忘れたくないものですね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。