出来ることを、普段通りに。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつも等身大でいられる人ってすごい。
誰に対しても、どんな場所でもいつも同じで、態度も変わらず、いつもありのままの自分でいられる人。
自分ではそうしているつもりなのだけれど、ふと気がつくとそれが出来ていないことが多いんです。

目上の人にはぺこぺこして、目下の人には横柄な態度をとるなんて言うのは問題外。
でももっと些細な、ちょっとしたことはついつい自分を着飾って見せようとしてしまう。悪意はないんですけどね。

先日も専門家たちが集まるフォーラムで登壇することが決まってから、普段自分が仕事でやってることなのに慌てて基本的なことを勉強しなおし始めたり。
あとはこないだは、ファッション関連の方たちが集まる場に行く時に着ていく服を迷ったりとか。
僕は某ブランドのハートマークのキャラクターがでかでかとプリントされたTシャツが好きでよく着ています。
その日もそれを着て行こうかと思ったんですが、ふとそんなベタのTシャツを着てたらバカにされそうと思ったので結局他の服にしました。
普段は好きでめっちゃ着てるのに。

状況に合わせるとか、TPOをわきまえるという話の他にそこには「自分を少しでも良く見せたい」って気持ちがある。
相手によって態度を変えてるってほどの話ではないかもしれないけれど、もっと自然体でいきたいなぁ。

まぁ。でも。
こんなもんでいいのか。
かっこつけたり、見栄を張ることをしなくなったら、人の成長は止まってしまうのかな。
そんな自分をちょっとでも良く見せようとする背伸びと、自分を偽らない素直さ。
その絶妙なバランスがきっと必要なんだろうなぁ。

さ、そろそろクライアント様との打ち合わせにいこう。
今日も出来ることを、普段通りに。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。