思い込み。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はウェブサイトの設計をする時やデザインを考える時、それを使うユーザーを自分に憑依させます。
時に若い女性になりきる事もあれば、家庭を持ったお父さんになりきることもあります。
人はそれぞれ考え方も、行動も、感覚も異なります。性別や世代によっても異なるし個人差ももちろんあります。
だから”僕が”使いやすいと思うかどうかはあまり重要ではなく、他人を理解した上で設計するのが大事です。

思い込みはいけません。

先日、いつもの中華屋さんでばんごはんを食べていたときの話。
僕はその店ではいつも外の看板にも出てる”日替わりセット”を注文しています。
他のメニューに比べてもずいぶんとお得で、野菜もたくさんとれるメニューです。
この間も、いつもと同じく日替わりセットを食べていたところ、ふと周りを見渡すと他のお客さんはそれぞれ別のメニューを注文していました。
他にお客さんが8人いたのですが、僕と同じ日替わりを頼んでたのは他にもうひとりだけ。
これは結構、衝撃的な出来事でした。
僕の中では安くてボリュームが多くて野菜も採れる”日替わりセット”を多くの人は頼んでいるだろうと思い込んでいたからです。

どうでもよいことかもしれませんが、こんなどうでもよいことをきちんと理解できていることが重要だったりします。
僕からすると同じような値段を払ってチャーハンの単品を頼むことはないわけですが、そういう人がいることは分かってないと。
結局、多くの場合は自分が使うものを設計するわけではないので、僕の趣味嗜好を反映させても意味がないのです。

いつも行ってるお店の他のお客さんが頼むメニューすらわかってないなんて、まだまだ観察と理解が足りないな。

ちなみに僕は一度気に入るとずっと同じ店で同じメニューを頼みがち。
先週に続いて今日も近所の担々麺屋さんに行ってきました。
facebookにアップすると写真だけでたくさんのコメントをもらえるくらいに見た目も味もおいしい担々麺です。
みなさんもぜひ食べに来てください。場所はニッカオフィスの近くです。

ウチヤマケンイチ

隆翔の担々麺

隆翔の担々麺


---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。