視力と視覚。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

都会で暮らしていると、自分が動物であることを忘れてしまいます。
獲物を自分で狩らなくても食べていけるし、棲家を自分でつくらなくても大工さんが家を建ててくれます。

僕は1日の多くの時間、デスクに座りモニタに向かってキーボードを叩いています。
もちろんそれが仕事なのですが、それを毎日やっていて食物にも家にもありつけるって動物の世界から考えると異常事態ですね。

最近、腰が痛いです。ずっと同じ姿勢でパソコンに向かっているから身体が固まっているみたい。
あと眼も疲れています。ずっとパソコンのモニターを見ているからですね。
ジムに行って機械を相手に奮闘してますが、なんかもう動物としては下の下ですね。

ただ”視力”は下がってしまったけれど、そのかわりに物以上のことを感じ取る”視覚”が発達しているのが人間です。
特にクリエイターは見えないものを感じる”視覚”を磨いていかないとね。
プロフェッショナルっていうのは同じ風景を見ているのに、みんなが見えないものがほんとはっきりと見てるんだよなぁ。

視力はコンタクトをつければ何とかなるけれど、視覚は日々トレーニングが必要。
味覚も、嗅覚も、触覚も、聴覚も都会にまみれて衰えてしまったけれど視覚だけはクリエイターとして鋭くするぜ。
鋭い感覚って動物に通じるところがあって、なんかかっこいい。

さて、明日もがんばろう。
ちなみに酒に酔って戦闘力がゼロになっても獣に襲われて食われないのは、人間の良さですね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。