集中できる環境を整える。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

能力を発揮するのに”集中”するのはとても大切。
勉強にしてもスポーツにしてもそう。もちろん仕事もそうです。
環境というのはそんな集中に大きく影響しますが、適した環境で仕事が出来ている人は意外と少ない気がします。

いわゆる企業に勤めているサラリーマンは、同じ場所に集まって仕事をします。
そうすると仕事をしていても、メールも飛んでくれば、電話も鳴る。
近くで話している人もいれば、自分に話しかけてくる人もいる。
能力を発揮して結果を残さなければならない仕事なのに、こんな感じで集中出来ていない人は結構多いんじゃないでしょうか。
もしかしたらそんな環境が当たり前すぎて、集中への影響すら考えたことがないかもしれません。

そういえば学生の頃、授業中だったり図書館や自習室は静かにするのがルールでした。
大きな声を出したり騒いだりするのは、勉強や読書のじゃまになるからです。
勉強の頃はそうやって環境づくりをしていたのに、大人になってやらなくなってしまうのは何でなんだろう。

ちなみに静かであれば良いという事ではないそうです。
とある研究結果によれば集中するのに最適な騒音は70デシベルが適度。
よくカフェで勉強や仕事をしている人をよく見かけますが、あれは理にかなっているみたいですよ。
加えてカフェのような半プライベートで半パブリックな場は人の眼がある。
そんな程よい緊張も良いみたいです。家だとついつい怠けてしまいますからね。

新入社員の頃、上司にこんなアドバイスをもらいました。
たくさんの案件を抱え込んで仕事の質がガタ落ちしていた時のことです。

“メールはちょくちょく見ないで決めた時間にまとめて対応してみな。せっかくの集中モードがメールを見ると分断されてしまうよ。”と。
確かにメールをまとめて見るようにしたら突然仕事の質が高まったのを覚えています。
みんな集中できない環境が当たり前すぎて、しかたないと受け入れてしまっていている気がします。
いや、そもそも環境について考えたことがないくらい。

おしゃべりをしながら仕事をする人に、音楽を聞きながら黙々と作業する人。
すぐに集中できる人に、なかなか集中できない人。
集中の仕方は人によって違うのに、多くの人たちを一カ所に集めて仕事をするのってはたして現代でも一番良いやり方なのかなぁ。

というもののまずは身近なところから自分のオフィスの断捨離がんばろ。
偉そうなことを書いたけど集中に適している環境とは到底思えんぞ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。