嘘のない顔。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、うれしいことはありましたか?ちゃんと笑顔になりましたか?
人は豊かな感情をもった動物。
そしてその感情を”表情”として表に出せる動物です。

うれしい時は笑顔に。悲しい時は悲しい顔に。
ほかにも楽しい顔、悲しい顔、真剣な顔、怒った顔、困った顔。
たまに感情とは違う表情をするときもあるけれど、それもその人の気持ちを表してる。

人間は生まれてからずっと、自分の心を顔に写し続けてく。
だから顔にどんどんその人の日々が足されていって、人生そのものになってく。
洋服が道具が生活に馴染んでちょっとずつ変化してくみたいに。

だから久しぶりに会ったらすごく素敵な顔になってる人もいる。
顔そのものは変わってないし、よく見れば別にハンサムなわけじゃないのに、雰囲気がすごくかっこよかったり。

“20歳の顔は、自然の贈り物。50歳の顔は、あなたの功績。”

これはCHANELを生んだデザイナー、ココ・シャネルの言葉です。僕は今32歳だからちょうど間くらいか。
生まれ持ったものがあるからハンサムにはなれないけれど、でもあと20年したら良い顔してたいな。

みなさん、自分の顔をちゃんと見てあげてますか。
今日も1日頑張った自分の顔におつかれさまと声をかけてあげませんか。
さ、明日も嘘のない正直な自分の顔でいきましょうか。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。