子供の動きっておもしろい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、お手洗いに行った時の話。
いつも行ってるお手洗いの風景がなんかちょっと違うなと感じたんです。
よくよく見ると、ズボンもパンツも下ろしておしり丸出しで用を足してるおじさんがいたんです。
文字にするとなんともマズい感じなのですが、幼稚園の頃はみんなそんな感じでした。

子供の動きっておもしろい。
まだ複雑な動きが出来ないからから、いろんなことが大人に比べて単純になってしまいます。
さっきの話で言えば、チャックを開けて、ズボンを押さえながらJr.を引っ張りだして、そして用を足す。
そんな複雑な動きが出来ないんですよね。子供には。
だから幼稚園の男子トイレには、丸出しのおしりが並ぶことになります。

こないだ動物園に行ったときに思ったんですが、なんで動物でも赤ちゃんや子供って見るだけで分かるんでしょうね。
大人になってからの大きさも動物によって色々だから、大きさだけでは分からないはずなのに。
でも、ちゃんと”こいつは子供だ”ってしっかり分かる。

で、思ったのは動物も人間と同じで、赤ちゃんや子供は頭が大きくて見た目が幼児体型だってこと。
そして、赤ちゃん特有の”動き”をしているってこと。

赤ちゃんや子供は同時に動かせる箇所が少なくて、なんだかぎこちない。
一生懸命やろうとするけど、いっぺんにはいろんな動かせない。
だからひとつずつ動きを分解して、順番にやっていくのです。

大人が毎日当たり前のようにしている動きも、最初はみんな出来なかったんですよね。
そう思うと、疲れたおじさんの動きもなかなか愛おしく見えてくるような、こないような。

さ、今日は29日。肉の日ですよ。
まだばんごはんを食べていない人はぜひ肉を食べましょう。
僕は昼から分厚いステーキをいただきましたよ。ちからみなぎる。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。