“もうちょっと”を重ねてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、ひさしぶりに電車に乗るために駅までダッシュしました。
夏に限らず僕は少しでも走ると汗をたくさんかいてしまいます。
だからちょっと走れば間に合う時も、走るくらいならつい次の電車を選んでしまいます。
でも今日はダッシュしたおかげでいつもよりひとつ早い電車に乗れました。

やっぱり汗はかいちゃいました。
でもおかげで打ち合わせの前にメールのチェックが出来ました。
たかだか5分の話なのですが。

こんな、”もうちょっと”のこと。
会社で帰る前にあともう1つ、仕事を終わらせたり。
スポーツジムであともう1セット、トレーニングをしたり。
勉強であともう1ページ、テキストを進めてみたり。

どれも小さなこと。でもそれを重ねてくときっとおっきなことになる。

“0.99”と、”1″、と”1.01″はどれもたいしてかわらない数字です。

でも、”0.99×0.99×・・・”と365回掛け算してみる。
そうすると”0.03″なります。

そして、”1.01×1.01×・・・・”と365回掛け算してみる。
そうすると”37.8″になります。

“0.03”と、”1″、と”37.8″。
これだとおっきな違い。”0.99″と”1.01″はそんなに違わないのにね。

毎日、昨日の自分よりも少しでもプラスになるように頑張ってれば、気付いたらすごいことになってる。
逆にちょっとでもサボり続けたら、気付いたらとっても小さくなってる。

人って簡単な数字では測れないけれど。
でもやっぱり頑張ってる人と頑張ってない人はものすごい差がついてると思うな。
成長も衰退も、どっちも指数関数的だよ。

地味でどうなるかわからないけど、こつこつと明日からもやってくのです。
そんなあとちょっと、あと1回の気持ちを忘れないようにするのだ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。