Easy come, easy go.

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

Easy come, easy go.(簡単に手に入るものはすぐに出ていってしまう。)

子供の頃はB’zが何を言っているのかなんて考えたこともなかったのですが。
最近は本当にそうだなぁ、って思うんです。

分かりづらいことを分かりやすくするシンプルさが好きです。
でも最近は本当は難しいことを簡素化してしまうシンプルさがありますよね。
“〜するためのたった3つの方法”や”誰も気付いていないただ一つの〜”と言ったたぐいのやつです。
毎日、ニュース配信サービスで送られてきたり、SNS上で目にしたりしませんか。
意識的にこういった情報を避けているからか最近は以前より目にしなくなったような気がしますが、まだあるんですかねぇ。

物事には文脈というものがあります。
単独で存在しているものは少なくて、そこには繋がりや流れや関係性が存在します。
人の発言はその発言の前後も聞かないと本当に言っていることは分からない。
成功事例だって状況によってその意味合いは大きく変わってきます。

最近はよく見るまとめサイトや情報サイトって、そんな文脈がぽっかりと抜けてしまっていることが多いんですよね。
たくさんの情報を出来るだけ簡単に得られる仕組みができたら、結局使えない知識ばかりに。

情報の海で溺れている最中はついもっともっとって思っちゃう。
今思うのは必要な情報は必要なときに取りに行っても間に合うんじゃないかな、ってこと。
1分間の深イイ話というテレビ番組がありますが、あれもすごく苦手です。
そもそも深い話をお手軽にということに違和感があるんだよなぁ。

スピードは遅くても、ちゃんとじっくりゆっくり味わって、自分の中に取り込んでいきたいと思います。
稲葉さんもそう言ってるし。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。