日々是勉強。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

8月19日。今年もこの日がやってきました。

ちょうど4年の2009年8月19日にスーモという不動産情報サイトが誕生したんです。
僕のウェブキャリアのスタートと言えるプロジェクト。
右も左も分からないまま飛び込んで、今の僕の礎をつくってくれたプロジェクトです。

ウェブサイトをつくる楽しさも、難しさも、スーモ立ち上げプロジェクトから学ばせてもらいました。
あれから四年。今も毎日、毎日、ウェブサイトの事を考えていますよ。

スーモの立ち上げも含めたこれまでの経験を踏まえて、ここ数年は講師業なんかもやらせて頂いています。
まだまだ若輩者ですが少しで経験が皆様のお役に立てばと。

もう今までに何回やったのか分かりませんが、毎度のこと緊張します。そして講義を終えればヘトヘトです。
学生の頃の学習塾から考えると講師歴は10年近いですが、教えるというのはほんと難しいものですね。

講師というのは役割上は教える側ですが、実はこちらが学ぶことの方が多いです。
講座の内容は間違っていないか、既に古いのではないか。
人に何かを伝えるということは、日頃からその内容に敏感になります。
人に教える事は自分が一番勉強になる。
これは小中学生の頃に通っていた塾で学んだことですが、社会人になってその頃以上にそれを実感するのです。

人から教わったことを他の誰かに伝える。そしてまたその時にまた学びがある。
物は人にあげたら無くなってしまうけれど、学びというのはお互いに増える一方ですね。

日々是勉強。今日も一日いろんなことを学ばせていただきました。
こうやって今日もウェブをつくれていることに感謝です。

さて、ジムも終わったし家に帰るか。今日も平和だ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。