ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

やりたいからやる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

何かを動かすには燃料が必要です。
車はガソリンがないと走らないし、携帯電話も電池がないとつながらない。
人間だって、ごはんを食べないと動けない。
それは機械も人間も同じなのですが、人間がやっかいなのはごはんを食べるだけでは”きちんと”動けないこと。

人間がきちんと動くためには燃料の他に、もうひとつ”動く理由”というのが大きい。
ルールだからとか、ご褒美がもらえるとか、怒られるからとか、責任があるからとか。

動く理由はポジティブなのも、ネガティブなのもいろいろあります。
そしてたくさんある理由の中でも”自分がやりたいから”っていうのはとても強い。
ポジティブな理由で動くとき、人は少しくらい燃料が足りなくたって動けるし、頭の回転も、身体の動きも良くなる。
逆に、ルールや恐怖で動くときは、一時的には動かすことは出来るけれど長くは続かない。

僕はニッカオフィスの他に会社員もやっていますが、スケジュールだけ見れば忙しいです。
でも、誰に頼まれてるわけでもなく、どちらも自分がやりたいからやってる。だから平気なんです。
逆に理由も分からないことを続けるのって、ちょっとの間でもしんどい。
“あれ、なんの為にやってるんだっけ”って思ってしまうと、燃料はあるのにそれ以上進めなくなっちゃう。

ちなみに”やりたいこと”って別に”自分が好きなこと”とは限らないと思います。
人の役に立ちたいとか、あの人のためにやってあげたいとか。
でも結局それも自分ががやりたいからやっているんだったらすごく強い。

頭で考えた動く理由なんて、理屈は通っていてもとっても弱い。
外からの刺激で動いているのは、それはすごく危うい。
自主的で、ポジティブな理由で、前向きな理由で動いている自分たちをもっともっと増やしていきたいですね。

今日も横浜はちょっと涼しいです。
そして明日は念願のエアコンが到着します。
ちょっとありがたみは薄れますが、これで猛暑も怖くないや。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索