金銭感覚。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、金銭感覚がちょっとだけ変わりました。

外食をするときの話。
僕の舌はあまり優秀じゃないので、高いお店にはほとんど行きません。
街の定食屋で十分に満足しちゃうので、どうも高いお店に行く気にならないのです。

さっきメモを整理していたら、まだまだ若手の頃に書いたメモが出てきました。
なぜかとぎれとぎれの文章ですが、以下、原文ママで。

ーーーーーーーーーーー
若手が高い!とアピールしているのに、
飲み会って無駄金だなーと思うことがある。
飲んでるときは楽しいんだけど、翌朝落ち込むね。

その店で相手は喜んでいるか、考えること

払う分が多かったとき、
先輩と行ったのにきっちり割勘だったとき、
高い店だったとき。
なかなか大満足の飲み会ってないかも。
ーーーーーーーーーーー

ポエム調ですが、なんともひどい。
食事にお金を使いたくなかった僕の怒りと、悲しみが見てとれます。
我ながら情けないメモです。

今も覚えています。先輩とのランチでうなぎ屋に連れて行かれた後に時に書いたメモ。
一番下の並でも2000円のお高い店で、しかたなくそれを泣きながら食べました。
どうやらその頃は他にも飲み会が高かったり先輩がおごってくれなかったことに不満があったみたいですね。

あぁ、実に情けない。

でも、そんな飲食代にシビアだった僕が最近は仲間との飲み会に結構お金を使ってます。
さらにはひとりでバー行って飲んだりしています。

よく行くバーは家の近所なので歩いて30秒のところに僕の家はあります。
その隣にはコンビニもあるので、ビールを飲むにしても家で飲めば1/3で済む。
なのにそうやって飲み会やバーでお金を使うようになった。
結局何が変わったって、同じ飲食代を払うにしても価値を感じるところが変わったみたいです。

バーであれば、お酒にお金を払っているというより、気分転換にお金を払ってる。
仲間との飲み会であれば、みんなと一緒にいるその時間に払ってる。

学生の頃は気分転換もいらなかったし、コンビニでビールを買えば仲間がいくらでも周りにいたもんな。
大人になってしまったら、家では気分転換できなくなって、仲間たちはなかなか集まりにくくなってました。

環境が変われば、金銭感覚も変わるもんだなぁ。
そんなこんなで今宵も帰りにちょっくらバーに寄って帰るか。

あ。いまだに2,000円のうなぎはあまり要りません。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。