不正だけはしない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

あるときジャイアンがお父さんに怒られていました。

“できの悪いのはしかたがないとして、不正だけはするなと教えてきたはずだぞ!”

これ、僕がジャイアンだったらしばらくダメージでかい。
こんなこと絶対に言われたくないなぁ。

ダメだとか、かっこわるいとか、ダサいとか、情けないとか、言われたくない言葉はたくさんあります。
その中でも僕は、”卑怯”っていうのは一番言われたくないです。

かっこわるいとか、ダサいは結果の話だからどこか仕方ない部分もある。
でも、卑怯なことって自分の意思でやっている行動のことだから言い訳はできない。

自分にはうそをつけないから、卑怯なことをしてたらどんどん誇りもクソもなくなっていく。
ズルしたことがたとえ誰にもバレなくたって、自分の誇りを削ってしまう。

誇りを失ってしまったらつらい状況で頑張りがきかなくなると思います。
ガソリンがなくなったときに、もう一頑張りできるのはそんな誇りのおかげだったりするので。
きっとズルして得られるものなんかより、自分のプライドや誇りを失ってしまうことの方がまずい。

かっこわるくても、情けなくても、ダサくてもいいから、卑怯な人間にはなりたくないなぁ。

さて、これから大学時代研究室の先輩とごはんに行ってきます。
実は今日、他に会社の飲み会と友人がかぶってしまい、どちらも泣く泣く辞退しました。
いつもはひとりで”百年の孤独”を飲んでるのに、なんで予定ってかぶっちゃうんだろうなぁ。かなしい。

では行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。