勝負。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

“勝負”の世界は厳しい。

“勝負”ってありふれた言葉だけれど、現実には本当の勝負ってあまりない。
勝ち負けと書いて勝負というくらいだから、本来は結果がはっきりと決まるもの。
だけれど、普段生活では”なんとなく”勝ってるとか、”なんとなく”負けてるという状態が多い。

それは多分、結果だけではなくてプロセスも大事したり、負けそうになっても誰かがフォローしてくれるから。
もちろんそれも素敵なこと。だけれどその分だけ勝ちか負けがちょっと曖昧になって自分の力も曖昧になる。
そういえば最近を思い返してみても、言い訳が出来ない勝ちも負けもあまり経験していないなぁ。

今日は久々にそんな”ほんとの勝負”を感じた日でした。
昨年からずっと携わってきたウェブサイトの大規模なリニュアルがリリースされたんです。
朝からモニターに張り付いてリニュアルしたウェブサイトの利用状況をリアルタイムでモニタリングしました。

画面に刻々と表示される数値を待つのは、なんだか選挙の開票を待つような気分でした。

ウェブサイトを運営していると、広告のうちかたやデザイン、市況や季節によっても利用状況は大きく変わります。
そしてウェブサイトが複雑になればなるほど、変数が多くなって言い訳もたくさんできるようになる。
だから、良くも悪くもそのウェブサイトが優秀なのか、そうでないのかが曖昧だったりします。

そんな中リニュアルは、その直後に大きく利用状況が変わるから勝ち負けがわかりやすい。
なんだかひさしぶりの緊張感で、なかなかしびれました。
こうやって試される立場を経験しないと身体も頭もなまってしまいますね。

さて、今朝はひさしぶりの早起きでした。
やっぱり早朝の空気ってひやりとしてとてもさわやかでした。
外に出ても人が少なくて、なんかいつもと違うかんじ。

時間が流れるのがなんだか遅くて人もまばら。部活の試合で遠征する朝を思い出しました。
最近涼しくなってきたし、ちょっと早起きして隣の駅まで散歩するのもよさそうだ。

今朝は慣れない早起きでちょっと眠い。今日はビールでも飲んで早めに寝よう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。