じいちゃん。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

9月30日。
今日はうちのじいちゃんの命日。
ちょうど今年で10年が経ちました。

一人暮らしをしていた僕の部屋に夜中携帯電話のベルが鳴った。
相手は母さんで、もう電話にでるまえから大体のことは分かった。
その頃僕は千葉に住んでいたから、それから準備をして始発で横浜まで飛んで帰った。

僕が到着して、ほんの少ししたらじいちゃんは息を引き取ってしまいました。
じいちゃんは昔から握手をするのが好きで、最後も右手は握手してた。

あれからまだ10年か。
もっと長い間、じいちゃんに会っていないような気がする。

最近、たまにじいちゃんにすごく会いたくなる。
僕はおじいちゃん子で、いつもじいちゃんと遊んでました。
でも最後の数年は、慣れない介護の雰囲気と僕の一人暮らしとが重なって、実家から足が遠のいてた。
ずっと離れていたからいなくなってからも、しばらくの間どこか実感がなかった。

最近、ふと思い出して会いたくなる。
会いたいな。じいちゃんに。近況を報告したい。

もうすっかり秋ですね。
今朝、ニッカオフィスの裏にある木がビワに似た実をつけていました。
実家の庭にはじいちゃんが植えたビワの木があって、じいちゃんもいでくれたビワをよく食べたっけ。
あれ、うまかったな。

じいちゃん、明日もがんばります。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。