若者からもらう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕はリクルートで会社員もしてるんですが、そこで社内講師をやっています。
ウェブサイトのつくりかたを、同じく社員である受講者たちにレクチャーするのです。

そして数年前から入社したばかりの新人さんたち向けにも講義をやるようになりました。
受講者は年にもよりますが毎年数十人。
なので新人さんだけでも受講者は、そろそろ述べ100人近くになるんじゃないでしょうか。

これだけの人数になると普段社内を歩いているだけで、様々な場所で彼らに出会うようになるのです。
今日も空いてた席で1人パソコンに向かっていたら、2人の子に声をかけてもらいました。

そういえば、冗談でこんなことを言っていました。

「今のうちに彼らに恩を売っておいて、いずれ自分が使えないおじさんがになったとき、ぜひ彼らの下で働かせてもらおう。」

上司や先輩に気に入られるよりも、後輩に持ち上げられた方が会社員としては長く生き残れる。
こんな話をどこかで読んだことがあります。だから冗談交じりにこんなことを言ってたのです。

でも実際に、最近彼らから恩返ししてもらえる機会が多いんです。

仕事の相談に乗っているときは、彼らから若者の視点を学ばせてもらってます。
業務上のプロジェクトで出会ったときは、よりいっそう丁寧に仕事を進めてくれます。
なかには毎日僕のフェイスブックにいいねを押してくれる子もいます。

かつて講義をした新人の子たちが、その後立派に成長して今日みたいに話しかけてくれる。
うかうかしてると、ほんとに彼らに助けを求める日が来ちゃうんだろうな。

新人とはいえ選び抜かれた本当に優秀な子たち。
毎年そんな子たち全員と接点を持てるなんて、本当にありがたいポジションをやらせてもらってるなぁ。
これからも毎年新人さんにためになる講義をすることはもちろん、仕事の現場でも彼らに負けないようにがんばらないと。

すごくいい刺激をもらってます。とてもありがたいです。
でもね。本業ではまだまだ君らには負けませんよ。

さて今週ももう折り返し地点ですね。
明日は楽しい飲み会で、明後日は先輩の結婚パーティーです。

ひきつづき、気を抜かずに元気にやっていきましょう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。