ドラクエ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ドラゴンクエスト。

通称ドラクエ。
僕が子どもの頃に爆発的にブームになった、言わずと知れた名作ゲームです。

テレビゲームってUIデザインや表現のヒントがたくさんつまってる。
特にドラクエはさすが名作だけあって、素敵なエッセンスが随所にみられます。

へんじがない。ただの しかばねのようだ。

知ってる人は知っているドラクエの名台詞です。
このメッセージにはテクニックにも実は多くのテクニックが込められているんですよね。
僕はゲームデザイナーではありませんが、たくさんのことをゲームから学べるのです。

僕がドラクエにはまったのはドラクエVIからでした。
ひとつ前のドラクエIIIが発売された頃、まだ僕は幼稚園児。
当時、なかなか手に入らないドラクエIIIを仕事帰りの父ちゃんが得意げに買って帰ってきたんです。
そして寝ているところを起こされ、やってみろと。

なのですが小学校にもあがっていない、僕にはロールプレイングゲームはちょっと早かった。
結局あまりおもしろくなくて、そのまま放ったらかしにしてしまいました。貴重なソフトだったのに。
まぁ、今となっては懐かしい思い出です。

ゲームって本来は無くたって生きてける。
だから、人を虜にするためのエッセンスがたくさん詰まってる。
そういえば、昨日の夜にスマートフォン版のドラゴンクエストが無料で配布されネット上で話題になっていました。
やっぱり、ドラクエはいまも注目の的なんだなぁ。
最近はめっきりゲームをやらなくなってしまいましたが、もう一度ドラクエやってみよう。

さて、今日はこれから新しく始まったプロジェクトメンバーのみんなでごはんです。
良い仕事をするのって業務中のコミュニケーションも大事だけれど、こんな飲み会とかのほうが僕は大事だと思うのです。
結局は人と人が一緒に何かをやってるわけですからね。

それではいってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。