判断と決断。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

判断と決断。

なんだか似たような言葉ですが、最近全然違うものに思えてきたのです。
そして、人生も仕事も、判断ではなくいかに正しい”決断”ができるかが大切なんじゃないかって。

辞書を調べたわけじゃないので、本当の定義は知りません。
でも僕の中ではこんな違いがあるのです。

“判断”
十分な情報があってはじめてできるもの。そして誰にでもできる。
他の選択肢を断てるのは、きちんと「判った」から。

“決断”
十分な情報がなくても意思や覚悟があればできるもの。だから自分にしかできない。
他の選択肢を断てるのは、きちんと判らないけれど自分で「決めた」から。

なかなか判断ができない状況って世の中たくさんあります。仕事でもプライベートでも。
そんな時に100%きちんと判るまで根拠や情報を集めようとする。
だから、物事がどんどん複雑になって時間もたくさんかかってしまう。

”正しい判断”をすることに、一生懸命になるんですよね。

でも、僕はちょっと違うと思うんです。
多くのことって時間をかけたって、頑張ったって、実はきちんとは判らないことばかりなんじゃないかって。
そんな時、よく判らないんだけれど自分に問いかけて覚悟をきめて、自分の意思で決めてしまった方が良いんじゃないかって。

なんだかね。
時間さえかければいつかは良い判断ができると思ってしまうんですよ。そのほうが安心だから。
でもね。
本当に大切のことや大事なことほど、時間をかけても判断できないことって多い気がするんです。
そんな時は、はらをくくって”正しい決断”すればいい。そう思うのです。

そうしないと、ようやく判断できた頃。
その頃には人生ではちょっと歳をとり過ぎていて、ビジネスでは市場においてけぼりにされている。
そうなってしまう気がするのです。

さて、明日は金曜日。今週もあと少し頑張っていきましょう。
やることがたくさんあってもビールはやめられないな。今夜もおいしいよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。