仲間をさがす。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうすぐ社会人になって丸7年が経ちます。

僕はいきなり独立したわけではなく社会人のスタートは企業に入社しました。
企業に入るということは平たく言えば仲間に入れてもらうということ。
新人の僕はすでにある仲間の輪に入れてもらったのわけです。

そんな僕も7年経つとだんだんと仲間を呼び込む側になってきます。
要は人材を採用する際に、面接をしたり基準を考えたりするの分けです。

僕の仕事はいわゆる専門職。
だから面接の際には専門的なスキルを持っているかどうかを判断してほしい言われることが多いのです。

ですが僕はそれよりも大事だと思うことがあるんですよね。
もちろんそんな専門性の観点で相手を見ることちゃんとするんですが。

例えば、相手の気持ちや話を理解してちゃんと意思疎通が出来るか。
他にも自分の頭で考えて物事を進めることが出来るかどうかの自主性とか。
数え上げたらキリがないですが、それらは全部専門スキルとは別のところにあります。

僕の持論ですが、ある分野で優秀な人は別の分野でもだいたい優秀だと思ってます。
もちろんピッタリの分野であれば、なお活躍出来ると思いますが。
その時点の経験やスキルなんて、ただのめぐり合わせだったりしますからね。
でもまぁ、そんなめぐり合わせや、縁や、運というのが大事だったりするのですが。

さて今日はこれからそんな僕が面接をして通過した学生さんたちとごはんです。
短い時間の中でもなんとかお互いのことを知れるように努めました。
だからたぶん優秀です。

できることなら一緒に働いて、一緒にごはんに行って。
そんな普通の暮らしの中でお互いが仲間になるのかを決めるのがいいなぁ。

それでは行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。